人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作ったもの

最近作ったもの_c0065676_2340267.jpg■人参椎茸ピーマン豚肉炒め
月刊ベターホーム2月号の「かあさんの味」という特集に、ほむらさんが登場されていて、作り方が載っていた。この料理のことは他のエッセイでも書かれていたから興味があったんよね~。
炒める前に、豚肉を溶き卵にくぐらせて焼くのがポイント。
うまー

最近作ったもの_c0065676_23402043.jpg■パン
父が大量に買って忘れていた、賞味期限2003年のうどん用小麦粉使用。賞味期限のせいか、うどん用のせいか、私のウデのせいか、いまいち。




最近作ったもの_c0065676_23404763.jpgハニーレモンケーキ
MSNのページに載ってたレシピで作成。
レモンの皮たっぷり&クリームチーズ入りなので、爽やか、かつどっしりなうまさ。
次回は上に載せるレモンを、はちみつ漬けにしたい。



最近作ったもの_c0065676_23412189.jpg■豚の角煮
これは第7回角煮。第5回角煮から、沖縄料理レシピを参考にしてて、いまのところここがベスト!
このレシピで、みりん無し、泡盛は今回は焼酎、砂糖控えめで水あめ入りにして作った。
残ったタレは冷凍して次回に使う。理想の角煮への旅は続く。。。

最近作ったもの_c0065676_23403446.jpg■ヘンプのブレス
緑のは、ユザワヤ散策で見つけたキットで作成。
ベージュのは、陶製のパンダ。きもち悪い。
夏に向けてアンクレットを作りたいけど、ペンプを触ると指の皮がむける・・・なぜ?あと、ヘンプってなんか臭い・・・
石鹸で洗ってよいものか。。
by aicoro.n | 2007-05-20 00:02 | 製作生活


<< 月と金星(たぶん)の綺麗な夜で... 沖島アルバム >>