人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できごと、おぼえがき。 ほむらさんのワークショップ(3月11日)

京都shin-biにて、ほむらさんのワークショップ
心に残ったことば(私の個人的な解釈で書いているので、ほむらさんの本当のことばからは離れている可能性あり。)
■才能って残酷。
甲本ヒロシと忌野清志郎にはさまれる辻仁成を見て思った。
でも、短歌の世界で長期的に見て、才能のある人は同じところをぐるぐる回っていたりする。
■欲望の直視。それが一番手前にある行動。
リスクをとること。バッターボックスに入ったら、必ず振ること。
たとえ空振りでも、振った音は少なくともキャッチャーと審判には届いている。
それを世界に繰り返すこと。
■結局は筆力。
■(歌人の葛原妙子さんや、水原紫苑さんを取り上げて)適当なところで手を打てないその魂に、詩人だと思う。


むぅん・・・。
ほむらさんの講座に参加したのはこれで5回目くらい。
さすがにこれだけ受けていると、感銘を受けただけで終わっている自分の姿が浮き彫りになってくる。
で、どうするの?と。
どうしよう。
by aicoro.n | 2007-04-18 02:18 | 短歌収穫


<< もんもんもーん できごと、おぼえがき。 uさん... >>