西のはしっこ

西のはしっこ_c0065676_22591325.jpg西のはしっこ_c0065676_22583775.jpg宿のそばから地下鉄に乗って、鉄道駅へ行く。
鉄道駅から赤い電車に乗って約45分、シントラ駅に到着。さすが、観光地だけあってなかなかの人出なり。私もその人たちに混じってバスを待つ。全部の人が同じバスに乗るので、何の疑いもなく私も乗ったけど・・・どんどん山道に入ってゆくバス。私は海へ行きたいのに!どうやらまた乗り間違えたよう。。運転手さんによると、私の乗ったバスは観光用の巡回バスだったそうな。仕方がないので駅まで戻って正しいバスに乗り換えた。正しいバスで1時間弱、こまめにバスの運ちゃんに確認しつつ、だんだん青い海が見えてきた♪

やってきたのはユーラシア大陸最西端の地、ロカ岬。
             ↑感極まってここから携帯で日本の友達へ電話をかけた。

↓この海の向こうにはアメリカが☆
西のはしっこ_c0065676_2323477.jpg↓ザビエルの船もここから見えたかも
西のはしっこ_c0065676_23244417.jpg↓最西端でもらえる証明書
買ってすぐに蝋印が割れた(-"-)

初めて見る大西洋は、とても冷たそうなきれいな青だった。「思えば遠くへ来たもんだ」というフレーズを思い出す。極東の日本からよく来たもんだ。初めての一人旅をポルトガルに決めて正解だったな。

西のはしっこ_c0065676_23424430.jpg再びバスでシントラ駅へ。駅前にこってり中国の外観の中華料理屋さんがあって、それを見てしまうと無性にコメが恋しくなってしまった。白いご飯とオイスターソース味の炒め物!ウマーイ。量もポルトガル料理のレストランほど多くはないので、スープやデザートも頼んでみることができた。なんでポルトガルのご飯屋さんはあんなにたくさんの量を出すんだろう。

もう旅も終わりが見えてきたので、お土産を探しに宿の1階にあるカステラ屋さんをのぞいてみた。ちょうど奥さんがいて、ポルトガルのクリスマスのお菓子西のはしっこ_c0065676_21343686.jpg「ボーロ・レイ(こんなん→)」を食べさせてくれた。中に入れるナッツやドライフルーツの洋酒漬けから手作りしているのだそうな。手間ひまかけた手作りの伝統菓子が、どんどん少なくなっていると仰っていた。その点、日本の和菓子なんかは守られつつ発展していて頼もしいと思う。

明日は最後の宿替えで、あさっては朝8時半の飛行機に乗るから旅はもうほとんど終わってしまった。さみしい気持ち。
by aicoro.n | 2005-12-16 17:30 | ポルトガル紀行