ドライブの秋

秋といえば、ドライブ(?)。
前々から、車で遠出できたらいいな~と思っていて、でも高速には数えるほどしか乗ったことがないし、自信がない。
そんなところへ、友人が長浜(滋賀県)へのドライブを提案してくれた。これは願ってもないチャーンス♪お互い阪神高速にビビる者同士、力を合わせればなんとかなるさ!って事で行ってきた。

車はウチの父車を使うので、難波近辺で待ち合わせ。予定の場所に停められへんかったらどうしよう・・・と思ったけど、なんとかなった。
ほっとしたのもつかの間。高速の入り口を2回もスルー(><)3回目にしてやっと阪神高速に乗っかれた。途中で運転を交代したり、景色が都会から田舎に変わっていくのを見たり、ミスチルをBGMになんだかとっても「ドライブ」な感じ。

c0065676_14264983.jpg第一目的地である、海洋堂ミュージアムにもすんなり到着。
オタク達のるつぼかと思いきや、中は普通の観光客の人たちでにぎわっていた。ヒーローモノから家電、食べ物まで、色んなフィギュアの展示の合間にガチャガチャがあって、思わずコインを入れてしまいそうになる。あぶないあぶない。
c0065676_147355.jpg←記念に一つやってみた。なにコレ?「世界名作劇場・アライグマラスカル」なんだけど、なぜにクリア??他のは全部着色してあるのに。もしや塗り忘れ?!ではないみたい。ガチャガチャの隅っこに、「レア版クリアバージョンがあります」の一言。レアなんや、これ。。でも透明だとラスカルの可愛さ半減~。喜べないレア版なんて!
知らなかったけど、どうやら長浜は意外と有名な観光地らしい。町並みも、ぽつぽつと古い建物が残っていてなかなか風情があった。

第二の目的は、友人が設計に携わった場所を見に行くこと。
設計図面を片手に、道路地図でめぼしをつけてこわごわ進むと・・・これまた迷わずすんなり到着!c0065676_1710341.jpg私達って、結構運転向いてるんじゃなくって?!
友人が作成した図面を見ながら、道路や公園をみて歩く。
公園の木が、ちゃんと図面どおりに配置されていること(あたりまえやけど)にちょっと感動。。自分の仕事がちゃんと人に利用されて、この先何年も残って行くというのはいいな。私がした仕事も、そうであればいいなと思う。

帰りは湖岸道路をちょっと走って、琵琶湖に沈む夕日を見ながら帰った・・・とか言いたいところやけど、夜間運転はちと怖いので、日の沈まぬうちに帰途に着いた。
夕日や夜景を車で見に行けるようになったら一丁前かな~。
楽しい秋の遠足でした♪
[PR]
by aicoro.n | 2005-10-16 00:07 | おそと生活


<< こまった・・・ 芸術の秋 >>