レキシ対オシャレキシ ~お洒落になっちゃう冬の乱~ ⑤

つづき

【9】 和睦
「アコースティックでもバンドでも、一度もやったことのない曲」と池ちゃんが紹介した、本編最後の曲。
初めてライブで披露される曲を聴くことができる喜びは格別だな。
レキシとオシャレキシ、音楽史に残る対決が和解するとしたら、やっぱりそれは「和睦」しかない!と予想していたので嬉しさもひとしお。
イントロのズンとくるピアノもオシャレキシのイメージにピッタリ☆
わりかし原曲に忠実なアレンジだったように思う。

手品ここだっけ。御恩さんとのダンスここだっけ。
実家が金持ち。そうでもないらしい。

「レキシのテーマは、ラフ&ピース。最後に和睦しようー!」

和睦♪和睦♪
あなたと♪
わたしが♪

最後の曲です!って言っといて、「えー!」って返すとすかさず「アンコールあるから。」って^^
拍手を誘導しながら、「早くなったり遅くなったりするやつ」と、ひと笑いさせてしばしの別れ。


- Enc -
【10】 Love 歴史
池ちゃん、「このツアーはオシャレキシの並々ならぬレキシ愛で実現した」と。
オシャレキシの演奏を聴いてたら、もうほんとその愛底なし。
お客さんもみんなオシャレキシのこと愛しちゃってる!
そして和睦したなら、そりゃ着物の帯も解いちゃうよね〜きゃ〜♪♪

レキシ―、レキシ―、レキシ―

大阪の時、池ちゃんは泣いていたのかな。
私は泣きました。
東京で。終わってしまうのが悲しくて。
オシャレキシのピアノがあまりにハッピーで。

こんな風に誰かから受けた影響や感謝や色々な気持ちを自分の中で消化して、新しくてわくわくする形に変えて、またその人に返せるって贈れるって、なんてかっこいい素敵なことだろう。

MCの時に泣いちゃう子どもをほっこりいじる池ちゃんもいいんだよー。名古屋でだったかなぁ。

【11】 狩りから稲作へ
「レーキーシとオシャーレキシーどっちが好き」

ライブの始まりに、みんな着いて来てねーって池ちゃん言ったけど、特に大阪、初日で、あの広さで、池ちゃんはお客さんもメンバーも誰も迷子にせずに、ものすごい手腕を見せてくれた。
その中でオシャレキシもバンドメンバーも真剣そのものに、でもキャッキャたのしく弾けてて、でもでもやっぱり池ちゃんが一番楽しんでいて、その楽しさが伝染してお客さんももっと楽しくなる、そういうなんかすごい掛け算で伝染していく電波みたいのがビンビンに張り巡らされていた。
言い方を変えれば緊張感なんだろうけど、それだけでは説明できない、もっとハッピーな何か。

バンドのメンバーもすごかったなぁ。。
御恩さん、ハナレグミでの演奏しか知らなかったけど、出島さんとはまた違うセクシーさがあるなぁ。ちょっとクラシックな匂いもするというか。細いのに。あんなに細いのに。。
蹴鞠ちゃんのsalt&stoneのドラムはオシャレキシ仕様だったなぁぁ♪お客さんを置いていくのも辞さない俺様感にシビレタ。
黒船ホーンズはさすがオシャレキシの味方!ホーンって、贅沢よなぁぁ。めちゃ武道館思い出してしまった。
健介さんはやっぱ今回アコギ(宮内さんのレポートによると、ガットギター)が胸キュンやったな。。見せ場の時の控えめな、でもうれしそうな表情とか!!
レキシのギターって特殊なんかなぁ。ギターギターしてないっていうか。私はいわゆるロックバンドのギターっていうのに耳が慣れているんだと思うけど、なんかそれとは違う、他の音に寄り添う音っていうか。
遣唐使さんは。。今回一番の陰の功労者では。。いや毎回か!!毎回池ちゃんに言い寄られてるもんね。
アイ ラブ オシャRが目に焼き付いているよ。。

あとスポットライトがかっこよかったなぁ。
オシャレキシのキメに合わせた照明もバッチリだった!

そしてなにより!私はやっぱり池ちゃんの歌と声がすごい好きなのだなぁ。
なので常々、ゲスト無し、ボーカルは池ちゃんだけっていうライブをしてほしかったので、今回のオシャレシキツアーでは、池ちゃんの声を本当にしっかり聴く事が出来て感激だった。
堪能、まさに。
もちろんゲストの歌を聴けるのも貴重で楽しいけど、池ちゃんの声でライブ全編聴くと、曲によって歌い方とか声の質感とかが違っているのがすごくよくわかるし、なんしか池ちゃん歌うまいー。聴かせるー。

はぁぁぁ。それにしてもよ。
わたしはいまわのきわにも、このライブのことを思い出してにやりとするのかもしれないなぁ。
すっごい音楽をありがとう!!

さてこれを書いている今は、2015年2月21日午前何時??!!
あと19時間もすれば、フジテレビネクストで3時間を1.5時間に圧縮!という奇跡というか残酷な放送がはじまるという。。
それまでにはこれを書き終えて、宮内さんのライブレポートを読むんだ!
書き終えてから読む、放送観るって決めていたのです。
やっと終われた。。おっせー
読みたかったんならさっさと書こうよ自分。もう2015年ですぜ。

さて!いよいよレキシファン悲願の(笑)テレビ画面で観るレキシ!!どーなっちゃってんでしょ?!
レキシとオシャレキシ!
どっちも大好きだよーっ!!!!!

おわり

[PR]
by aicoro.n | 2015-01-04 23:55 | 音楽生活


<< メイシー グレイ 2015.... レキシ対オシャレキシ ~お洒落... >>