犬の風邪

老犬コロが風邪をひいたみたいだ。
今朝、鼻血と鼻水のあいだのモノを出していた。今もなんだかグズグズいってる。
17年間外犬で飼ってきたけれど、風邪なんてひいたことがなかった。というか鼻水を出すことはあったので、知らない間にひいて、知らない間に治っていたのだと思う。鼻水をたらしていても、食欲がなくなることは無かった。
でも今回は朝から何も食べない。大好物のちくわやチーズも食べないのでちょっと焦り、豚肉を茹でてみたらもりもり食べてくれたので、一安心。でも一度おいしいゴハンを食べると、以前のドッグフードには戻れないのでこれから先が恐ろしい。

コロは16歳位まで10kg 980円のドライフードで生きてきて、17歳から3kg 1500円のシニアフードになり、半年前から動物病院で購入する4.5kg 5800円のもの、一ヶ月前から400g 350円の缶詰になって、そして今日から100g 200円程の豚肉になった。おいしそうに食べてくれるなら、いくら払っても文句は無いけど、贅沢やわ~という気持ちもないではない。

茹で豚をおなかいっぱい食べて、頭のそばには加湿器、体にはフリースの掛け布団、私がもし生まれ変わるなら、私に飼われる犬になりたい。
[PR]
by aicoro.n | 2005-03-12 22:34 | 日々生活


<< わたしバカよね 送別会 >>