さようならグリーン先生

グリーン先生が死んでしまった。
グリーン先生というのは、私の大好きな『ER』というドラマの主要人物の一人で、シカゴにあるカウンティ総合病院でスタッフドクターをしている人だ。
第1シーズンから出演していて、もう何年も見ている私にとっては、主治医の先生みたいな存在の人だったのに・・・今日は録画を見ながら泣いてしまった。いまや売れっ子になったジョージ・クルーニーが、ハサウェイ婦長と引っ越しても、ベントン先生が家族のために違う病院に行っても、グリーン先生だけはどこにも行かなかったのに、死なせるなんてひどすぎる。そりゃドラマ的には、もうそろそろカーター先生に世代交代させたかったのかもしれないけれど。第9シーズンのホームページには、当たり前のようにカーター先生が真ん中に陣取っていて、とてもさみしい。

ドラマは見始めても、いつも途中で飽きて見なくなるのが多かったけど、この『ER』ともうひとつ、『アリーmy love』というドラマは全然見飽きない。ERの方は病院を舞台にしていて、アリー…の方は法律事務所が舞台なので、「アメリカの現状」というのがとてもよく分かっておもしろい。
例えば、ERでは安楽死や銃、虐待の問題、アリー…なら女性差別や離婚の裁判などがリアルに描かれていると思う。どちらもメインとなる医療や裁判のほかに、友情や恋愛が絡まって毎回とても見ごたえがあるのだ!

それにしても、来週からグリーン先生に会えないとは・・・これからはカーター先生の成長に期待しよう。
[PR]
# by aicoro.n | 2005-03-06 20:38 | 日々生活

☆サプライズ☆

c0065676_725585.jpg

一月末に寿退職されたお二人の「送別&お祝い会」を、かんばせにて。
上司のオヂサン二人と退職される寿さん、そして私という、変な合コンよりもしんどい状況の送別会(といえるのかも怪しい)しかしていなかったので、今日が本当の送別会。

この「送別&お祝い会」には、私の誕生会もひそか~に組み込まれていたらしい。食事が終わった頃にロウソク付きケーキが運ばれて来て、「え?結婚祝いのケーキ?聞いてないよ。私だけ?あ、でも寿さんの手前、知ってるふりしなきゃ。」というとこまで考えてると、くるりとこっちを向いたケーキの上には、「あいちん」の文字が!
え?あたし?うひょ~、サプライズ☆

今日祝って下さたのは、皆会社で知り合った人たちばかりで、入社した2年半前はまさかこんなステキな時間を一緒に過ごせるほど仲良しになれるとは思わなかった。
もうすぐその会社を辞めるけど、この縁を大切にしたいと思う。
寿のお二方、どうぞ末永くお幸せに。私も楽しい25歳にします。

音楽が鳴るというロウソクをつけてもらったのだけど、ケーキの上では鳴らず、家に帰ってきてから写真を撮るためにつけてみたら、シャッター音とともに鳴り出した!!
またもやサプライズ☆
[PR]
# by aicoro.n | 2005-03-04 23:59 | おそと生活

ひなまつり

c0065676_01151.jpg

なぜ男の子の節句は祝日で、女の子の節句である3月3日は祝日でないのだろう。
毎年不思議で不平等だなぁと思うのは、私だけではないハズ。
今日を祝日にすれば、女の子を子どもや孫に持つ人達は、絶対どこかに食べに行ったり、何かしらひな祭りにちなんだグッズを買うだろうから、ちょっとは景気も良くなりそうなものなのに。
ハッピーマンデーもいいけれど、ももの節句のことも考えてほしいもんですな。

やっとリンクのつけ方をマスターできた~!
いっちょまえのブログらしくになってきて、うれしい♪ブログの先輩に感謝です。
[PR]
# by aicoro.n | 2005-03-03 23:58 | 日々生活

ミッション

「ダ・ヴィンチ」という雑誌を読んでいたら、ギャガ・コミュニケーションズの映画バイヤー、坂井洋一さんという人のインタビューがあった。
そこにピーンとくる言葉が・・・
「僕のライフ・ミッションは、『音楽で世の中に貢献すること』なんです。」
ライフ・ミッション、人生の使命?任務?
こういう場面で、ミッションという言葉を使っているのが、とても新鮮だった。
ミッションなんていうと、007とかスパイ大作戦の世界みたい。なんとなく、自分が主人公っていうことを思い出させてくれて、いい言葉だなぁと思ったのでこれから心の中で使っていこう。
人生のミッションはいまいち定まらないけれど、今日のミッションである「結婚祝いのポストカード入れ作成」は、とどこおりなく遂行できた。
[PR]
# by aicoro.n | 2005-03-03 00:27 | 日々生活

寿デスク

今日で契約終了の派遣社員さんが、結婚が決まったと教えてくれた。
なんだか急展開があったらしい。
その人が座っていた席は、一月末に寿退社した人が座っていた席でもある。
もしかして、あの席に座ると婚期が早まる?!

「お疲れさまでした」と一緒に「お幸せに」も言えて良かった。
[PR]
# by aicoro.n | 2005-02-28 22:59 | 日々生活

バイキング

日航ホテルのランチバイキングへ行く。
私はここのバイキングがひじょ~に好きで、一時は父の出張で貯まるマイルをJALの商品券に換えては、せっせと食べにいっていた。
今日は久しぶりだったけど、やっぱり前と変わらずおいしかった。
バイキングによくある、これはちょっと手抜き?っていう料理がないのが素晴らしい。時間制限もないし。

バイキングでも、いきなり好きなものに行かずに、
前菜・サラダ→スープ→メイン・パン→デザート
と、コースの形式にのっとって食べるのが私の食べ方で、でもバイキングなので、
前菜→前菜・サラダ→スープ→メイン・パン→メイン→デザート→デザート
という感じで、7往復した。
デザートの前に休憩を入れて、デザートの途中にも休憩を入れて、なんとか納得のいくところまで食べることができた。
でも前はもっと食べれたような気がする。ひょっとしてこれは年のせい?

誕生日プレゼントということで、今日は一緒に行った友人がご馳走してくれた。
ありがたや~
[PR]
# by aicoro.n | 2005-02-27 20:50 | うまし生活

誕生日Ⅱ

c0065676_23413449.jpg

今日は父がケーキを買ってきてくれた。
平日はみんな忙しいので、私が社会人になったあたりから、お祝いは誕生日のある週末に行うことに自然となってきた。
だから今日がケーキの日。
わが家の女子のバースデーケーキはリッツのケーキと決まっていて、毎年色んな注文をするのがとても楽しい。
今年の注文は、「タルト台にフルーツが丘のようにのっているケーキ」というもの。
う~ん、さすがリッツ。まわりのイチゴのてっぺん全てにキンプンがのっかっていて、ゴージャス!フルーツが盛り沢山で味も申し分なし!
次は母の誕生日(12月)までおあずけか…大切に食べよう。
[PR]
# by aicoro.n | 2005-02-26 23:41 | うまし生活

本日誕生日

誕生日記念にブログをはじめてみます。
毎日更新とはいかなくても、ぼちぼち、細く長くやっていけますように。

今日は、友達から大好きなパンダの指人形つきカードを、母から大好きなこしあんオンリーの和菓子をもらった。
誕生日ってやっぱりいいなぁ。
[PR]
# by aicoro.n | 2005-02-25 23:29 | 日々生活