<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふふふふふ

c0065676_2275849.jpg


チチハハが、日曜から八重山周遊の旅に行ってて、さっき帰ってきた。
ほんで、写真見せてもらってたら・・・

みのる荘!!!!!
みのる荘のとなりのカラオケ居酒屋?でお昼を食べたらしい。
みのる荘のバスで、波照間島観光したらしい。

ふふふ
[PR]
by aicoro.n | 2007-10-30 22:20 | 日々生活

最近の仕事

今やってるバイトは、いわゆるファクトリーワーク。
大きな工場の中で、ほぼ毎日違う商品を作る。
万単位のモノは、機械でガッチャンガッチャン作りますが、
千単位のモノは、そのために機械を作るほどではないのかして、手作業が多い。

例えば、A・B・C・Dという4本のボトルの詰め合わせなら、

①プラスチック容器にAとBを詰める
②同じ容器にCとDを詰める
③ABCDが詰まっていることを確認の後、箱へ入れる
④箱の蓋にシールを貼る
⑤外観チェック
⑥6個ずつ、箱詰め

①~⑥の作業それぞれに、一人が就いて、合計6人で流れ作業をとにかくもくもくもくもくする。

はじまって30分くらいは、手がなれないし、作業もゆっくり進む。
が、1、2時間たつと、それぞれがリズムをつかみだし、また前後の人との動きにも調和がとれてきて、6人全体のまわりがすごい集中力に包まれる。
そんな時は、6人全員で一つの生き物みたいな気がしてくる。
といっても、そんな感覚は、8時間やって30分とか、そんなもんなんですが。。

全員でランナーズハイ?になるような感覚、ちょっとおもしろいです。
[PR]
by aicoro.n | 2007-10-30 20:42 | 日々生活

鮮度一番てことで

じかんのー つかいかたがー うまくいかないー

が、それはさておき、
今日はほむらさんの講座に参加してきました。

忘れたくないこと一部

「自分は蜘蛛、ことばは蜘蛛の糸」
言語が思考を決めるというけど、そういうことも入るのかな。
ことばとことばの隙間や、自分が陥りやすい思考のクセみたいのを考えるとき、蜘蛛と糸の例えはすごくしっくりくるなぁぁ。
もっと考えたい。

「シクッ」
あんこを割る(分ける?)ときの擬音語。ある短歌からの引用
ちょうど出掛けに大手饅頭を割って食べたから、わかる。確かにあれは「シクッ」やった。

「すごいオノマトペは特許を取りたい」

「ワープロは詩人を想定していない」

「感覚の配合」


もっと、いろいろ
もう眠いので中断~。

明日もお楽しみイベントだい♪
[PR]
by aicoro.n | 2007-10-21 01:31

しかも!

今月末の、ほむらさんの講座用に提出した短歌に誤字があったのに、間違ったまま提出しちゃったんだよなぁぁぁ。。
明日電話したら変更してくれるかなぁぁぁ。。
やることがいっぱいあるとか、身辺が混乱してるのはまだいいんだけど、頭の中の混乱はいやだなぁぁぁ。。
スッキリしたい。余力がほしい。

ん?ブログ書いてるもんね。余力はあるのか。
[PR]
by aicoro.n | 2007-10-13 23:12 | 日々生活

空気ぬき

ここ2、3年の短期バイト生活。
自分の能力、時給、内容、期間など、大きなハズレもなくうまく乗っかっていけてたのに。。
先週末からのお仕事・・・明らかに自分の能力不足だ。やばい。
月・火やってみて、辞めるのが早いか、クビになるのが早いか・・・いやいや、もうちょっとやってみなわからんて。いやでも絶対適正無いし。そもそもなんであの仕事?今すぐお金が必要なわけじゃなし。もんもんもん
色々考えすぎて、どんどん悲壮な気持ちになってきたので、とりあえずここに書いて空気をぬこう。ふ~。
去年の今頃してたバイトも、そうとう崖っぷちやってんけどな。でもやりたいから、向こうがクビにするまでやってみようと思ったんやったな。
今回もそれでいきたいが、そこまで開き直れないのはなぜ?この差はどこからくるのか?
仕事の内容からくるんだな。そりゃモチベーションも違ってくるわな。

あかんあかん。いつものぐるぐる思考にはまってるぞ。
ここからは、考えてもしょうがないんやった。
あ~、やっと「考えてもしょうがない」までこれた。はぁ~
[PR]
by aicoro.n | 2007-10-13 22:59 | 日々生活

トウキョウいてきまーす

c0065676_725023.jpg

[PR]
by aicoro.n | 2007-10-06 07:02

2007.09.29-30

c0065676_013818.jpg久々に熱らしい熱を出したその日は待望のミスチルライブファイナル2DAYSで、自分の体とライブ、どっちが大事なの?ってったらそりゃもうライブですから、行きました。
長居競技場。

一日目はあくびがとまらず、ついでに節々も痛くて座ってしまったけど、みんなの体にさえぎられてぼわんとなった音を聴きながら、暗くなりきれない都会の空を見上げて楽しむ。

二日目は・・・よかったなぁぁぁ~。。
前方ステージでは、もちろん桜井さんが歌ってくれるわけですが、後ろに座った恋人達も、「好きなんだー!ミスチルの歌が好きなんだよー!!」って気持ちバリバリで歌ってくれるもんで、そっちの歌声にめちゃくちゃ感激してしまった。
意外とイノセントワールドの歌詞を忘れてるとこなんかもGoodな、名も知らぬ恋人達。ありがとう。

中学生の時、ミスチルの曲を独断と偏見いっぱいの順番でカセットテープに録音してくれた友達のことを思い出す。
あの頃と、今と、これから、を強烈に感じさせてくれるライブやったなぁ。。
そうか、「あの頃」っていうのを実感できる年齢になったんやね。
さてお次はいづこへ遠征しようかの~。。
[PR]
by aicoro.n | 2007-10-05 00:57 | 映画生活