<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

映画みました

『天然コケッコー』
かわいい女の子が好きなので観る。とても満足。

夏川結衣ファンなのに、お母ちゃんがそうって、中盤まで気付かなかった私のバカ。
いつ観ても、キリっと女性らしくてキュート。
お祭りの時の、そよの涙は、こころなかで感情がいっぱいになってあふれてしまった感じがホンモノで、思い出し泣き><
そういえば、こういう瞬間はいっぱいあった。
自分、知らない間に大人になったのね。。。と思う。

水着の上に洋服着るの、そういえば何年もしてないなぁ、などと考えました。


『シッコ SiCKO』
国民健康保険がなく、民間の保険会社に加入するしかないアメリカで、「患者」になったら。

なんとしてでも医療費を払いたくない保険会社。
国民健康保険制度を作らせたくない保険会社。
制度を作らせないために、政治家にお金を握らせる保険会社。

国境を越えて病院に行く患者。
必要な治療を、「必要ない、だから保険は適用されない」と一方的に言われ、治療できず亡くなる患者。
医療費が払えず病院から道端に捨てられる患者。

ある程度誇張されていると分かっていても、アメリカって・・・そんなに儲けろ儲けろ、とにかく儲けろ!なんやろうか。会社やもん、そら儲けなあかんけども。こわいよー。
あぁ、でも『不都合な真実』でもそんな感じやったなぁ。京都議定書にも参加してないし。
CO2削減より、儲け。そうなのか?地球あっての、人間が生活しててのお金じゃんか。

お金儲けは大切やけど、バランスも大切やろう。
カナダの人が言ってた、「助け合う」ということ。
フランスに住むアメリカの人が言ってた、「(フランスの)政府は国民をおそれている」ということ。
将来に不安が少ないって、ほんとに大事やな~。
『ボウリング・フォー・コロンバイン』でも、結局不安に煽られた人々が銃を持ってしまっていた。

日本はどうかな。
年金は払ってももらえるかわからんし。払わない、払えない人も多いというし。
保険の自己負担も増えてるし。
消費税もたぶん上がる。いや、上がってもいい。いいけど、ちゃんと使ってくれ。
うぅぅ・・・
不安が支配する国っていやだ。
とにかく無関心にならないように。そこそこ暮らしてゆけるように(夢がないけど(笑))。
色々めぐりめぐり考えて、ちゃんと働こうと思ったことでした。
[PR]
by aicoro.n | 2007-08-31 16:00 | 映画生活

めまぐるしく

2007年の7・8月は、例年より8割増くらいのめまぐるしさ(当社比)。
楽しいこと、おもしろいこと、しんどいこと、落ち込むこと、
それぞれ8割増。
あぁー。

そんな中、今日は木之本地蔵院へ。
ご本尊の真下を廻る、真っ暗な道を通り抜けた。ほんと、真っ暗闇。
真っ暗闇だと、目を開けていることがむしろ怖く、おでこのあたりが異常に敏感になるようで。
目を閉じて、おでこを手で押さえながらゆっくりゆっくり歩いた。
出口をでると、東大寺の柱の穴を通った後に似たすがすがしさ。
ちょっとリセットできた気がする。

8月あとすこし踏ん張って、9月はゆっくり夏のまとめをしたり、いろんな準備をしていこう!いけるはず!!
[PR]
by aicoro.n | 2007-08-27 01:39 | 日々生活

ひよこ一家

c0065676_2373533.jpg

2007年度ベスト3に入る出来事発生。
うれしくて、にやり笑いが止まらない。
ほむらさんが言ってはった、「空振りでもいいから振る」「ポジティブな反応を返す」ことの意味と重要性を深く実感。

好きと感じて動ける自分があること、そういう状況に自分が居られること、ありがたいなぁと思った。


写真:本文とは関係ありません。
東京みやげ、親子のひよこ。ひよこの親って…ひよこでいいのか?
[PR]
by aicoro.n | 2007-08-06 02:37

かわいいね~

c0065676_0491782.jpg

とんかつ食べたくなりますね。
[PR]
by aicoro.n | 2007-08-02 00:49