<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

波照間旅行(イメージ)

友人が、今日から波照間島へ行くそうな。
くぅぅぅ~!うらやましいぜぃ!!
私もいっちょ、この文明の利器を存分に利用して、波照間まで行ってやろうじゃぁないの。
てなわけで、グーグル・アースでバーチャル旅行、行ってみよう♪

c0065676_21111424.jpg波照間島は・・・ここいらへん?
すぐ横に台湾が!
さぞかし暑いんでしょう。










c0065676_21201222.jpg左下の大阪からスタートです。
大阪の向こうには、四国、九州が控えてますね。










c0065676_21222990.jpg九州・鹿児島の向こうには、こんなにたくさん小さな島があったんやね~。
まさに島国、ニッポン。
うっすらあっちに見えるのは沖縄本島かしら?








c0065676_21261082.jpgめんそ~れ。沖縄本島に到着です。
青い海が美しいですね。
でも目指す波照間はまだまだ南。
向こうに見える石垣島から船に乗り換えます。








c0065676_21324444.jpg長旅もそろそろおしまい。
石垣島の向こうに見えてきたのはいよいよ波照間島です。
海の色が淡くなっているのはサンゴ礁?
船に乗ってしゅっぱーつ!








c0065676_21514526.jpgやった~!やっとこ到着です☆
意外に大きな集落ですね。
みんなはどこに泊まってるのかなぁ。。
お土産話に期待しつつ、バーチャル旅行はこれにて終了いたします。
[PR]
by aicoro.n | 2006-08-24 16:56 | 日々生活

ゲド戦記を観る。

ショートカットなのに二ヶ月以上も美容院に行かず、大きな頭で暑がっていたら、
母が五千円くれた。
ので、久々に髪を切る。
頭が軽い!涼しい!!天国じゃ。。

美容院のあとは映画♪と決めていたのに時間がおして、お目当ての映画に間に合わなかった。
悔しいけどせっかくなので、ちょうど始まる「ゲド戦記」を観てみることに。ま、千円やし。

感想は・・・原案が「シュナの旅」ってことで、二番煎じ感むんむんやったけど、普通におもしろかった。千円やし(←コレ重要)。
あんまし良くないっていう前評判しか見聞きしてなかったから、自分のハードルが低くなってたのかもしれないけれど。
シンプルなストーリーで、あっさり分かりやすく、言いたい事は理解できたって感じ。
ただシンプルすぎて、表面は理解できるけど細かいハテナ(ハイタカの過去とクモとの関係、アレンの動機とか)が残る。原作読まんとあかんのかな?
なんか、普通におもしろかったとか書いときながら、ポジティブな言葉が浮かべへんわ(--;)
おもしろいけど、なぁんか物足りない。
物足りないのは細かいハテナのせいでもあるし、宮崎駿アニメと比較してるからなんやろうなぁ。
駿アニメには必ずある「幸せシーン」もなかったし。
「幸せシーン」とは、例えば、
ソフィーが干す洗濯物とか、マルクル達と食べる朝ごはんとかの場面。
千尋が川の神様の杭を抜いて、皆に認められる場面。
こういう場面があると安心して見ていられる。
「ゲド戦記」はその点、みんなの幸せのポイントがほとんどなくて、全体的に悲しい空気。

でも、世界の均衡、人の心の光と闇、というテーマとその緊迫感はとても伝わったし、ありそうでない独特の街並みや風景の絵、田中裕子や手嶌葵の声はとても魅力的で、映画館で見てよかったと思う。
[PR]
by aicoro.n | 2006-08-23 14:16 | 映画生活

こころのオアシス、チャングム

ラフティングって今ブームなんでしょうか。。
3人の友人が、それぞれラフティングに行ったとか、これから行くとかブログで書いていたのでちょっとビックリ。
いいなぁ、アウトドア。
しかもラフティング。川の水しぶき!夏の緑!一致団結!
でも今はどうがんばっても行けないので、ラフティングは来年のお楽しみとして、インドアのお楽しみを見つけた。
それは今NHKで放映されている「宮廷女官チャングムの誓い」
偶然やってるのをたまに見るだけだったけど、こないだ韓流ラブのおばさまが30話~54話(最終話)のビデオをかしてくれた。
なんとなく見始めたら、はまった~♪
さすが韓国ドラマ。何回どんてん返るね~ん!でもチャングムったら全然へこたれない。
どれだけドロドロの策にはまっても、自分の道を信じて進んでゆく。
そしていつも優しく見守るミン・ジョンホ様。ええ男じゃ~(^^)
ジョンホ様だけでなく、女優さんたちもみんなスッキリ美人で、肌と瞳のキレイさに見てて癒されるねんなぁ。

今日はやっと最終回を見終えて涙。。チャングムよかったねぇ。
[PR]
by aicoro.n | 2006-08-15 00:18 | 日々生活

夏カレー

c0065676_23572744.jpg家庭菜園が趣味の人から、夏野菜をたくさんいただいたので、夏カレー。
ごはんの横に、焼いた茄子、トマト、キュウリを添えて、普通のカレーをかけただけ。
オリーブ油を含んだお茄子って、なんであんなにおいしいんでしょ。
キュウリは焼いたらズッキーニ的おいしさになってくれるかと思ったけど、水っぽくて失敗。
ニュージーランドで食べた焼トマトが美味しかったので、プチトマトも焼いてみた。
これでビールが飲めりゃねぇ。完璧なんですが・・・

話は変わりまして、先日Kっぺが話題にしていたブクログ。
とっても気になっていたのですが、やっと作ってみました。おもしろいね~♪
リアル本棚のように、ほむらひろし棚を眺めてはほくそ笑む私。ぐふ
ええ情報をありがとね、Kっぺ☆
[PR]
by aicoro.n | 2006-08-07 00:12 | うまし生活

茨城県は寒かった。

ちょっと用事があったので、茨城県は水戸市へ行ってきた。
群馬とか栃木のように、茨城に海はないと思い込んでいたので地図を見てビックリ。
茨城県は太平洋のお隣でした。
c0065676_11272216.jpg
お土産に買ったのは、藁に包まれた水戸納豆。
なかなか本気に臭くて美味でした。
それにしても、大昔に偶然納豆を作ってしまった人は、よくまぁ一口食べてみようと思ったもんだ。
サザエとか、イガイガの栗とかも。最初に食べた人はすごい。
それほど空腹だったってことなのか。

茨城県、夏なのに寒くて、良いとこでした。
[PR]
by aicoro.n | 2006-08-02 12:36 | おそと生活