カテゴリ:ニュージーランドにて( 5 )

ファームです

ファーム生活も後半に入りました。
今日はホストファザーもマザーもいないので、単線電車で1時間近くかけてシティまで出てきました。ファームから駅までは徒歩30分の道のり。でも今日はどうしても日本食品マーケットまで行かねばならなかったので、雨だったけどがんばった。。
なぜ日本食品マーケットに行かねばならないかというと、ホストマザーであるネロリンが入院してしまったから。ホストファザーのギャリーは一応作ってくれるけど、今日と明日は仕事にいってて、仕事で疲れてるのに一日遊び暮らしてた私のためにご飯を作らせるのは申し訳なくて。。ギャリーが仕事の時は私が作りますと言ってしまったのです。
過去に滞在した人がだし醤油を残していってくれてるので、今日はそれで親子丼。で、今から日本食品マーケットでカレールーを買って、明日はカレー。うまくつくれるかすごく心配(><)
一番心配なのは、今日使おうとしている鶏肉が人間用か犬用かギャリーに聞き忘れたこと。たぶん人間用なはずやねんけどなぁ。

ファームでのホストファミリーであるギャリーとネロリンは、この世のものとは思えないほど親切!あらゆる場所に私を連れていってくれる。ネロリンが入院してからは病院にも!外国の病院なんて滅多に入れないので、とても興味深いです。
ネロリンの病院は私立のプライベートホスピタルで、とてもゴージャス。3時と19時にティータイムがある。紅茶かコーヒー、スコーンかクッキーか聞かれていた。もちろん個室でシャワーとトイレがついていてホテル並み。

あぁ、書きたい事がたくさん!でも次の人がまっているのでこのへんで。
日本へ帰ったらここに日記を載せるのが楽しみです。
[PR]
by aicoro.n | 2005-07-06 08:20 | ニュージーランドにて

さようなら、都会

ucoさんのお言葉に甘えて、コメントの返事は日本へ帰ってからいたしますね(^^;)

26日(日)にファームへ移動するので、異国都会ライフはこれにて終了。
今日は語学学校の卒業式(2週間しか来てないのに)で、have to speechらしく朝からちょっとプレッシャー。。

昨日のイタリアンディナーは、生徒4人、先生2人というメンバーで、私は先生二人の間にはさまれて座ったため耳が疲れました。話してる人の顔を見ながら聞かないと、言葉として耳に入ってこないのであっち見たりこっち見たり、合間に食べたり。なぜか肩のあたりが筋肉痛になっています。フゥー。。でもニュージーランドで食べたイタリアンはとても美味で、最後に良い思いでができました。

今日のオークランドは雨です。ファームへ行ったら買い物できないと思うので、ラストスパートでお土産買わなきゃ!
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-24 06:00 | ニュージーランドにて

Devonport

昨日はオークランドからフェリーで10分程のところにある、「デボンポート」という所へ行ってきました。
ここがすっごく良かった!!あぁ、写真を載せたいぃぃ!!
フェリーに乗るというのが旅情を誘われて、それだけでとてもいい気分だったのですが、デボンポートの街自体がこじんまりしてのんびりしてて、店員さんが暇そうで、商品にホコリがかぶってたりして、とても私好みの場所でした。
短いメインストリートを行くとMt.Victoriaという丘の入り口があって、そこから20分ほど行けば丘の頂上へたどりつきます。この丘の頂上からの眺めがすばらしい!人っ子一人いない頂上の芝生で、海風に吹かれながら歌を歌ったり写真を撮ったり。雲の動きがとてもダイナミックで、島ごと自分の方が動いているみたいでした。

歌といえば、なぜかニュージーランドに来て私の頭で流れているのは、アニメ「ちびまるこちゃん」のテーマソングです。
♪楽しいことなら いーぱい 夢見ることなら めいっぱーい 今すぐおしゃれに着替えて 友達探しに 行こうよ♪
という曲。いい曲だなぁ。

さて今日は、学校のアクティビティ「イタリアンディナー」というのに行ってきます。でっかいピザがでるとかでないとか。がんばって英語しゃべってきます。
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-23 05:52 | ニュージーランドにて

ホームシック明け

先週の週末あたりから、ホームシックが明けてきました。
今は「ナルホド、あの状態がホームシックってやつだったんだな。」と客観的に思えるほど。先週は心にモヤがかかっているというか、きれいとかうれしいとかそういう感情がダイレクトに心に入ってこないというか、すべてに萎縮していたようです。今はかなりマイペース、毎日今日は何しよう?何食べよう?何しゃべろう?と、わくわくしています。
みなさま、心配してくださってありがとうです。
コメントや、友達のブログを見ることがとてもなぐさめになりました。

今日のオークランドは雨です。
フェリーでデボンポートというところへ行こうと思っていたのですが、やめてハガキを書くことにいたします。
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-21 10:27 | ニュージーランドにて

ニュージーランドからこんにちは

6月13日に無事ニュージーランドに到着しました!
めっちゃ寒ーい。。寒すぎます。夏の国からいきなり冬の国へ移動したのだから、寒いのはあたりまえなのですが、こんなに寒いとは。でも現地の人は平気で半そでとか着てはるので、まだ暖かい方なのでしょう。この寒さの中、ウォッシュレットでない便座に座る冷たさといったら!
一日遅れの火曜日から学校が始まって、町の雰囲気にもだんだん慣れてきたかんじ。中国や韓国、インド系の人たちがとても多くて驚きです。私のステイ先にも中国からの留学生(高校生)が既にステイしていました。
私はといえば、初日からいきなりホームシックです。学校は楽しい。ステイ先もいい所。ご飯はジェーンさんがインド(マレーシアかも)系なので、毎日ご飯が出て普通においしい。なのになんだか元気がでない。はぁー。
自分の中の原因を探してみると、多分ファームへ移動したら解決しそうなことが判ったので、今は無理せず、観光地へ行ってみたりお土産を買ってみたりすることにしました。
盛り下がり気分の中でも、ランチを買って港のベンチで食べたりするのは「私、今一人で外国にいるんだわ!」と、ちょっと楽しい気分になります。
今日はこれからワイン屋さんへ行って、
「I would like to send to Japan. How much is it?」(昨日考えておいたセリフ)
と言ってみたいと思います。
上手くいくかなー。。
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-17 10:01 | ニュージーランドにて