カテゴリ:うまし生活( 13 )

めでたやめでたや

なにかしら集まっては飲んだり食べたり、
洗い物もせずに(←毎回すんまへ~ん)好き放題させてもらっているu氏のお部屋。
今日もお邪魔してきました。

c0065676_23501754.jpgu氏のお祝いサプライズをあたためつつ、表向きは「波照間DVD上映会」。
お腹いっぱいみのるおじぃとキムチ鍋(鍋奉行万歳!)を堪能して、主役がトイレに立った隙にテーブルセットを変えて、「おめでとーう!」。
くす玉と白と緑のステキな花束、シャンパンはちょっとフライングやったけど、喜んでもらえた~♪

しあわせ波動を受けて、「ふたり」ってなんかうらやましいぞ、と思ったり。
私って「ひとり」なんや・・・と思ったり。
いいなぁぁ~。。


u氏のお部屋で、私はいつもなにかしら考えるキーワードをもらう。
前回は「私にとっての白いタイツとは?」、
今回は「運動場のローラーも、転がしはじめが一番重い」。
コレだけ見たら何がなにやら意味分からんけど、私にとっては大事なキーワード。
きっとこれからもいろんな場面で思い出しそう、というか思い出したい。



そうそう、ついに!イケナイ取引で!
11月25日(土) Zepp Osaka 『LuckyRaccoonNight vol.1』
のチケットを手に入れてしまいました。
大人になるって素晴らしい。
桜井さんとKANさん、トータス松本がどんなライヴを聴かせてくれるのか?!
私の青春ミュージックガンボの再来か?!
とりあえず、11月25日までは病気と事故に気をつけるべし。
[PR]
by aicoro.n | 2006-10-12 23:32 | うまし生活

うまいもの、おもろいもの

- うまいもの -
九月に入って、バイトバイトバイトの日々。
ひと段落して今日から三連休のはずだったのに・・・
「○○さんが体調悪くて休んでるんですけど、代わりに出てくれませんかねぇ。。」
「うぅ~はい・・・。」
いつも私に言ってくる派遣会社の人にもやもや。
断れない自分にもやもや。
こんな日は、おいしいお茶を入れて、甘いもの食べるのじゃ!
c0065676_23174293.jpg


- おもろいもの -
洋楽でこんなにビビビ!と来たバンドは初めて!
このノリ、こういう人たちが同じ世界にいることにものすごい幸せを感じてしまう。
感動しすぎ?
でもツボやねん!
c0065676_23431573.jpg

“A Million Ways”のプロモーションビデオ
“Here It Goes Again”のプロモーションビデオ
(どちらも音が出ます。“Here It Goes Again”の方はちょっと重い模様。)
ウォーキングマシーンをこんな風に使っちゃうなんて。
私もやってみたーい!
OK GOという名のバンドらしい。
さっそくアマゾンで注文してしまった。ネットって便利すぎて怖いわ~。
[PR]
by aicoro.n | 2006-09-13 00:08 | うまし生活

夏カレー

c0065676_23572744.jpg家庭菜園が趣味の人から、夏野菜をたくさんいただいたので、夏カレー。
ごはんの横に、焼いた茄子、トマト、キュウリを添えて、普通のカレーをかけただけ。
オリーブ油を含んだお茄子って、なんであんなにおいしいんでしょ。
キュウリは焼いたらズッキーニ的おいしさになってくれるかと思ったけど、水っぽくて失敗。
ニュージーランドで食べた焼トマトが美味しかったので、プチトマトも焼いてみた。
これでビールが飲めりゃねぇ。完璧なんですが・・・

話は変わりまして、先日Kっぺが話題にしていたブクログ。
とっても気になっていたのですが、やっと作ってみました。おもしろいね~♪
リアル本棚のように、ほむらひろし棚を眺めてはほくそ笑む私。ぐふ
ええ情報をありがとね、Kっぺ☆
[PR]
by aicoro.n | 2006-08-07 00:12 | うまし生活

節分

c0065676_23164833.jpg豆まき、巻き寿司の日でしたね。
今年も母が、巻き寿司を作ってイワシを焼いてくれました。
昔はサラダ巻きしか食べられなかったのが、今では普通の巻き寿司しか食べられない。サラダ巻きを嫌いになったわけではないけれど。
毎年同じ日に同じものを食べていると、自分の味覚遍歴が分かって面白い。
ハタチを過ぎた頃から一気に好き嫌いがなくなって、高野豆腐や筑前煮がおいしく感じられるようになった。最近は外でカレーやキムチ鍋、お寿司を食べることが怖くない。カラシやわさびの刺激にも強くなってきた模様。
いつか干しシイタケの煮たのをおいしいと感じられる日がくるのだろうか?
[PR]
by aicoro.n | 2006-02-03 23:28 | うまし生活

イベリコ

前から行ってみたかったバー・ヘミングウェイへ行ってきた!
スペインのワインやシェリーが飲めるお店なのだけど、私の目的は最高級イベリコ豚の生ハム♪
ホームページで、500~600円位のフードが中心と書いてあったので、そんなに気張らなくていい所かな?と思っていたら・・・中はとっても「大人」の空間であった。「大人」というか、「酒飲み」。
みんないろんな形の高そうなグラスでワインを飲んでいる。私も友人も下戸なのでカクテルにしたが、ちょっと肩身が狭い感じ。そして肝心のイベリコ豚さん、ボードには2100円~とか書いてある!!た・・・高い。私達のオドオドが伝わったのかバーテンさんが半分でも大丈夫ですよ、と言ってくれたので、生ハムとチーズ盛り合わせを半分の量で、飲み物はサングリアを注文。
サングリアはブドウの身が入って飲みやすい。期待のイベリコ豚の生ハムは今まで食べていた生ハムと全然違~う!脂が甘くておいしかった(^▽^)
お代は、飲み物×2とおつまみ×2で6000円。お店の人が、メニューやお酒の説明を一生懸命して下さるのでうれしかった。
今度はちゃんとお金をおろしてから行こうっと。
[PR]
by aicoro.n | 2005-11-25 15:48 | うまし生活

おでん

今日の晩ごはんは、おでんでした。
どうでもいいけど、おでんネタベスト3!

1位 だいこん
2位 こんにゃく
3位 たまご

おでんはこの3種類だけでいいくらい。
外で食べるおでんなら、タコとか牛スジがたまごと同列に入りそうな。
練り物系はなくても良いくらい。子どもの頃は好きだったんだけどな~。

あと、おつゆにたまごの黄身をとかして食べるのが非常に好きです!
[PR]
by aicoro.n | 2005-10-25 22:11 | うまし生活

豚の角煮 LOVE

c0065676_23482559.jpg
豚の角煮って美味しいですよね。
こないだ沖縄に行った時は、毎夕食「ラフテー」を食べていました。
で、自分好みの角煮を作れたらいいなと思って、最近は手作りにチャレンジ!
といっても、とりあえずレシピ通りに作るだけなのですが、美味しいので載せちゃいます。
いつか自分の理想的角煮を作れたらいいな~。。



材料
豚ばら肉(かたまり)約600グラム
A(水カップ3 酒カップ3/4 砂糖大さじ2 しょうがの薄切り大1かけ分 ねぎの青い部分)
しょうゆ大さじ2と1/2
白髪ねぎ、練りがらし適量

作り方
①肉を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え、落としぶたをして火にかける。
 沸騰後、弱めの中火で1時間ほどゆでる。
②ゆでたら、肉を取り出し湯で脂肪やあくを洗い流してから、2センチ厚さの4-5センチ角に切る。
③鍋に肉とAを入れ、落としぶたをして約15分煮る。
 次にしょうゆを加え、煮汁が少なくなるまで45分程度煮る。
④白髪ねぎと練りがらしをそえる。
(日経プラスワンの「かんたん美味」欄より)

このレシピ通りに作ると、けっこうあっさり角煮になります。
今回は「照り」をつけたかったので、砂糖大さじ2のところを、砂糖大さじ1、水あめ大さじ1にしてみました。照り、ついたような、今までのと変わらんような・・・
何回か作ってみて、できあがりは調味料の加減より、豚ばら肉の質に大きく左右される、ということが分かった。やっぱ素材ですね。
[PR]
by aicoro.n | 2005-10-22 23:56 | うまし生活

みたらし!

c0065676_0581993.jpgニュージーランドへ行ったら、ホストファミリーに日本の料理とお菓子を1種類ずつ作ってあげようと思っています。
今のところ料理はお好み焼き、お菓子はみたらし団子。で、今日はみたらし団子の練習をしてみました。白玉粉で作ったからとても簡単!
「ソイソース テイスト ライスケイク」とでも説明したらいいのかしら。
さっきふと気になって、食品はNZに持ち込めるか旅行会社の説明書で調べてみました。そしたらなんと・・・全ての食品持ち込み禁止!って書いてある~。地球の歩き方には申請すればOKって書いてあるねんけど。。お好み焼き粉と白玉粉がトランクから出てきたら、すっごく怪しいやろうな~。ちゃんと調べとかねば!
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-24 00:57 | うまし生活

いちごジャム

c0065676_0124597.jpg
父の友人に、かなり本格的な家庭菜園をしてはる人がいて、朝摘みいちごをどっさり届けて下さった。
残念ながら、そのまま食べるには熟しすぎていたので、急いでジャムにする。本当はお鍋でコトコトじっくり作った方がおいしいのかもしれないけれど、絶対焦がすので家では電子レンジを使う。いちごと砂糖とレモン汁で、15分ほどチンすればカンタンジャムの一丁上がり♪
カンタンでも素材が良いので、味も香りもフレッシュで売り物とは全く違う美味しさ!
←なんか・・・血ノリみたいな写真になっちゃったけど。。
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-13 23:12 | うまし生活

イチオシ・カフェ

Common Cafeへ行ってきました。ここは、色んな人が日替わりでマスターをしているという所。行くのは3回目だったのですが、やっと道が憶えられてウレシイ。
今日は、「cafe millet」(体にやさしいオーガニックフード)ということだったので、一緒に行った妊娠中の友人にも喜んでもらえた。メニューは、玄米のマーボー丼、手作り豆腐、きびの大根はさみ揚げ、ナド。結婚パーティーの写真をプレゼントして、おいしいランチをして、楽しいひとときでした。
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-10 23:52 | うまし生活