カテゴリ:おそと生活( 37 )

先週末は

c0065676_17421160.jpg

おいっ子の住む名古屋へ。
一人で着替えて、一人で園バスに乗ってゆくおいっ子の姿が頼もしく、おばちゃんは涙が出そうになりました。
[PR]
by aicoro.n | 2008-11-18 17:42 | おそと生活

秋の遠足

c0065676_2225596.jpg

ススキを見に、曽爾高原へ行ってきました。
いちめんススキの高原の上で、お茶タイム。
強風にマッハで冷めるお茶…。
[PR]
by aicoro.n | 2008-10-20 22:25 | おそと生活

石垣です

前回石垣島に来たのは、確か5、6年前?
初めて来たのは、確か10年前?!

うぉぉ~(いろんな意味を含んだ雄叫び)

感懐深いってこういうこと?


さて、ふりかえって旅行記ということが出来ないたちなので、
今回は一日一回更新してみたい。
そして、22日、23日出発の人達を、そわそわさせたい。


石垣与那国波照間竹富旅のはじまり。
[PR]
by aicoro.n | 2007-11-19 21:01 | おそと生活

大人って楽しいなぁ~

お米と食パンがやけに美味い、秋ですね。

秋といえば行楽?
ということで、アウトドアしてきました。
コテージを借りて、屋外ゴハンやったんですが・・・これがタダの野外ゴハンではなかった!

c0065676_2230725.jpgランタンの光の下で切ってるもの、分かるでしょうか?
う~ん、分からんな。
こちら、ローストチキンです。丸ごとのニワトリです。
失敗かも~とか言ってはったけど、めーっちゃジューシーでおいしかった~><

他にも、鮎とか、トルティーヤをその場で焼いて、手づくりサルサソースを巻いたりとか。
アウトドア番組でしか見たことない、スモークもあった。チーズやツナのスモーク!
ほかにも、焼きマシュマロとか、色々いろいろ。
各種野菜炒めもおいしかったですよ~(笑)


川の音を聞きながら、火を囲んで、ほんとーうに美味しいものを食べて、お酒を飲んで、しゃべって。

なんか、大人だ~。。
今、大人の遊びしてるわ~。。

と、しみじみ感じてニンマリ嬉しかったです。

c0065676_23114128.jpg夜中までしゃべって、次の日の朝食がまた・・・→
ソーセージのスモーク(再び)、ハンバーグをはさんだイングリッシュマフィン、ハチミツシナモンかぼちゃ、ポトフなど。
書き出してあらためて、すごーい。

本当に貴重なキャンプを経験さしてもらいました(*^-^*)
ありがとうございます!

またしたいな~。
そのためにはやっぱ、運転の練習かな~。。

                

More:本文には関係ありませんが、
[PR]
by aicoro.n | 2007-11-06 23:00 | おそと生活

15日も・・・

15日も公演中止になってしまったズラ。
明日はどうなるのかなぁ。
私の夏はどこへ???
[PR]
by aicoro.n | 2007-07-14 15:14 | おそと生活

沖島アルバム

沖島という島へ行ってきました。
「島」といっても、海に浮かぶ島じゃなくて、湖に浮かぶ島。
琵琶湖から船で10分のところにある島です。しかも有人島!
琵琶湖に島があって、しかも人が住んでいる・・・ご存知でしたか?
私は知らんかったー。
ステキなアンテナを持っている友人が誘ってくれたのです。
話を聞いた時点で、すでに気に入ってしまう予感が・・・なんせ「島好き(水辺好き)・狭い町好き・徒歩好き」なので。

いや~。。ええとこでした。天気も良くて。

左 :琵琶湖畔で、今年初物の冷やし中華
中央:船で沖島へ
右 :沖島の集落、狭い路地
c0065676_23545728.jpgc0065676_23561138.jpgc0065676_23575823.jpg






c0065676_055129.jpgc0065676_055238.jpgc0065676_0553261.jpg






左:家庭菜園らしき畑、玉ねぎとか、さやえんどうとか少しずつ色々育っている
中央:所々、地面に貝殻が敷き詰めてある
右:この花好きやな~何ていう名前やろ

集落は、道のまわりに家、家のまわりに畑、畑のまわりが湖、という構造のよう。
路地はひっそりと落ち着いていて、どこもかしこも日当たりが良く、風がさわやかに通り抜けて、洗濯物なんかとても気持ちよさそうやったなぁ。

ちょっとお昼を食べれるような、そういうお店がないのが残念といえば残念(予約すれば食べさせてくれるところはある)。
でも、ないのが良い、とも思う。
次回はお弁当持参で来よう!次回といえば、湖に張り出したテラスのある民宿がいい感じやったんよねぇ。
一泊するのもオツな場所かも。

c0065676_23105831.jpgc0065676_23111114.jpg歩きながら感じたのは、以前行ったポルトガルのモンサラーシュという町に似ているなぁと。
左:沖島
右:モンサラーシュ
湖の上の町と、城壁に囲まれた丘の上の町、な~んか、狭さ?独立感?が似てる気がしたのでした。




すっかり日焼けして、久しぶりに頭も体も気持ちよく疲れました。

c0065676_23144289.jpg

[PR]
by aicoro.n | 2007-05-05 23:48 | おそと生活

できごと、おぼえがき。 uさん、ご結婚(3月10日)


c0065676_0313281.jpg二次会に参加させていただきました~♪
会場に早く到着してウロウロしてたら偶然、披露宴会場の外で待機する新郎新婦のお2人に遭遇してしまい、その時点で感無量(って、私何様のつもりなのか・・・)。
花嫁さんって、なんかすごいエネルギー出てる!
新しい何かが始まる、その場に自分がいられて目撃できて幸せだった~。

どうぞ、末永くお幸せに。。


そうそう!先日uさんに、新婚家庭の実情?を伺ったのですが、目からウロコやった~。
いや、腑に落ちたというべきか。
なんか、燃えてはるし!
これからも色々お話聞かせてくださいね~ ^ ^ /
[PR]
by aicoro.n | 2007-04-18 01:51 | おそと生活

できごと、おぼえがき。 奈良遠足(2月某日)

c0065676_23335792.jpg
昼真っから、梅酒+柿の葉寿司。極楽。
大仏さんを、「ほわ~大きいなぁ~。」と見て、
お決まりの鼻の穴も、友人に引っ張ってもらってなんとか通過。
奈良って、いいなぁ。
動物が好きなので、鹿がいるってだけで心躍るわ~。真夏のダラーっとした鹿にも会いに行きたい。
[PR]
by aicoro.n | 2007-04-18 01:35 | おそと生活

はったらいたど~

バイト先で大きな展示会がありまして、東京に連れてってもらいました。
その準備やらなにやら、このひと月はよう働いた~。。
高校の体育祭前×50みたいな楽しさ、本気さで。
仲間にも恵まれて。

準備してた材料が一日目でサバけちゃって、ホテルのシングルルームで女子7人、夜なべでガラスに銅テープを巻きつけたり、粉まみれになりながら石こうを溶いたり。。

充実ってこういうことねと実感しつつ、でも仕事ってこういう瞬間じゃない時の方がはるかに多いとも思いつつ・・・やっぱりすごく分かりやすい達成感を仕事に求めてしまっているな~。

この仕事もあと一週間でおしまいです。
[PR]
by aicoro.n | 2007-03-05 01:59 | おそと生活

北浜

c0065676_1401993.jpg
最近たま~に、北浜界隈をうろうろする。
だいたい行くのは週末なので、ビジネス街といえどものんびり。
堂島川(土佐堀川かな?)の向こうに公会堂を見ながら歩けば、気分はパリ。
セーヌ川の向こうに見たルーブル美術館なんかを思い出したりして。
節約中なので、家から入れてったお茶と、家から持ってきた地味なお菓子を道端で食べ、満足して地下鉄に乗る。
[PR]
by aicoro.n | 2006-10-16 22:52 | おそと生活