カテゴリ:ニュージーランドへの道( 15 )

うひょ~、出発!

13:24の電車で関空へ行きます。
飛行機は18:00過ぎ発なのに、この早さ。リムジンバスを使うので、張り切ってついて来てくれる母が、「もし渋滞したら?!」「荷物も多いのに」「雨なのに」といっぱい心配してこんなに早くなってしまいました。

ニュージーランドのネット環境がイマイチよく分からないので、しばらくお休みかもしれません。うまく英語が通じて、ネットカフェを使えるようになったらローマ字ででも更新できたらいいな。

では、行ってまいります。
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-11 10:53 | ニュージーランドへの道

いってらっしゃいの宴

友人のみなさまが、「いってらっしゃい会」をして下さいました(感涙)。
気心の知れたお店で、美味満載(お刺身!だし巻き!わかめ!さざえ!etc)のコースを頂きつつ、久々のおしゃべりを楽しんでいたらば。。なんか、前に座っている二人のTシャツがパンダ・・・「あら~、パンダ好きな私のためにわざわざ着てきて下さったんだわ~。」と思ったら、隣の人もジャケットを脱いで、「あれ、またパンダ?!」。遅れて到着した人も、「あはは~、やっぱりパンダだよ!!」。本日突然参加の人は・・・さすがにパンダではなかった(ホッ)。
なんと!みなさまおそろいのパンダTシャツでキメてたのね。ヤラレタ~!おそろいとはいっても、パンダのデザインは違うくて、一頭一頭ふきだしでしゃべっている。c0065676_17214522.jpg
「お世話になります。」
「I ♡ NZ!(きゅん)」
「羊飼いになってね。」
「あばよ」
そして私もTシャツを頂きました。私のふきだしには
←「マイ ネイム イズ あいちん」c0065676_17574750.jpg、そしてバックは「日本についてのQ&A」→が!どこまでも小ワザが効いてるぜぃ!いやもう、参りました。。降参。サプ部を通り越して、サプ会社??
c0065676_1721715.jpg最後の最後にはみんなで旗ふり(わくわく動物ランドですか?)のお見送りまでしていただいて、うわぁ~ホントに行くんだなっていう気持ちと面白くなってきたきた~っていう初めてのドキドキを実感!
不安は考え出すとキリがないけど、向こうで変な失敗をしても落ち込んでも、それを楽しんでしまえそうな、プラスにかえて消化できそうな気がしてきました。もう日本には帰らないわ!くらいの勢いで楽しんできます。
A井さん、Kっぺ、T山さん、Nむさん、u子さん、Uっぺさん(あいうえお順)、ありがとうございます!
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-07 23:56 | ニュージーランドへの道

着々と

c0065676_22373289.jpgトランクが届きました~♪
私はトランクを持っていないのでレンタルを頼んでいたのです。一ヶ月レンタルしたら高くつくかな、と思って最初は買うつもりだったけど、¥8800(35泊)と一万円もしなかったのでレンタルに。中は普通にきれいだし、外側はほどよくキズなんかがあって、ちょっと「旅慣れた人のトランク」って感じ。
出発まであと6日。まだ換金もしてないし、トラベラーズチェックにも換えてないし・・・せかせかするぅ~!
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-05 23:05 | ニュージーランドへの道

準備、準備

楽々NZライフのために、ストレートパーマをかけにいった。
いっぱい梳いてもらってスッキリ!これでドライヤーがなくてもやっていけるわ。c0065676_2233231.jpg
帰りに東急ハンズでお土産を探す。やっぱりはずせないのは寿司グッズやんな~と思って、「寿司マグネット」「寿司消しゴム」を購入。
握るところに日本画の描かれたボールペンは、日本土産を探していた外国人のひとの買い物カゴに入っていたので、真似して購入。
ホストファミリーの名前の頭文字を、ダニエルは「大」、ジェーンは「治」、モニクは「萌」とこじつけて、ハンコを購入。
飛行機の中でよく眠れるように、首まくらを購入。これは自分用。

ふぅぅ。。お土産選びって、しんどいな~。選んでて気づいたけど、二つの家庭にステイするということは、お土産も2倍必要ってことやん!出会いも2倍ではあるけれど。
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-02 21:49 | ニュージーランドへの道

ホストファミリー決定!

同じ日にニュージーランドへ出発する人たちと共に、オリエンテーションを受ける。
保険の証書やトランクに貼るステッカーなんかをもらって、シャワーは10分以内に!とか、洗濯物を室内に干してはダメ!とか、色んな説明を聞く。そしてそして、やっとホストファミリーの名前や住所を教えてもらった。これが決まらんことにはお土産を選べない!
前半2週間は、オークランド市内の家庭で家族構成は、
ダニエルさん[男・33歳]、ジェーンさん[女・36歳]、モニクさん[女・10歳]
の三人家族。
後半2週間は、オークランド郊外の農園で家族構成は、
ギャリー(たぶん)さん[男・62歳]、ネロリン(たぶん)さん[女・59歳]
私は子どもと話すのが苦手なのだけど、モニクさんと上手くやっていけるだろうか・・・ま、なんとかなるでせう。
そうそう、前半のお家にはプールがあるそうな。けっこうセレブなのかしら。
後半のお家には、犬、猫、馬、山羊、ブタ、羊、牛がいて、農場は16エーカーあるそうな。1エーカーってなん平方kmなんだろか。。
早く行きたいな~♪♪
[PR]
by aicoro.n | 2005-06-01 21:09 | ニュージーランドへの道

おみやげに

c0065676_22425349.jpg
ホームステイ先のお土産には、手作りが喜ばれるらしい。というので、三年ほど前から、先生をとっかえひっかえしつつ絵手紙を習っている母にお願いして、ポストカードを描いてもらった。
春の桜、梅雨の紫陽花、夏の風鈴、秋の柿、冬の椿。
2つの家庭にステイするので、2枚ずつ。全部並べるとなかなか良い趣♪
このお土産は喜んでもらえそうな気がする。
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-31 22:53 | ニュージーランドへの道

日本について

旅行会社が主催してる、「グローバルセミナー」というものに参加してきた。
外国へ行く前に、日本のことをちょっとだけ勉強して行きましょう、という内容のもの。
ちょっと面白かったので、質問されたことを載せてみます。
①あなたの街の人口は何人ですか?  約9百万人
②街では何が有名ですか?  (例)お好み焼き・たこ焼き
③あなたの宗教は何ですか?  (例)仏教
④日本の人口は何人ですか?  約1億3千万人
⑤日本の面積はどのくらいですか?  372750平方キロメートル
⑥「SAMURAI」とはどういう人ですか?  帯刀し、武芸をもって主君に仕える人
⑦天皇の名前は何ですか?  明仁(あきひと)
⑧日本では何が流行っていますか?  (例)ヒーリング・プレステ
⑨日本の文字はいくつありますか?  約3100文字
⑩日本の祝日、休日は何日ありますか?  15日
私が答えられなかったのは、⑤⑥⑦⑧⑨⑩。
天皇は日本に居たら天皇だけど、海外ではエンペラーアキヒトなんだとか。言われてみればあたりまえだけど。それから日本は6852個の島でできてるんだって。6852個ですよ!
面積とか天皇の名前は知らなければ答えようがないんだけど、日本で流行っているものを答えられなかったのが悔しい。例のヒーリングとプレステは先生の答えなのだけど、私はいくら考えても答えが出なかった。頭の中のネタの少なさが情けない。
特に苦手な科目が歴史と地理だったからなのか、日本のことを全然知らない自分が恥ずかしい。日本や大阪の人口も、英語のレッスンで話題にしたから憶えているけど、それまでは知らなかった。
漫画で読む歴史とか、なんでもいいから出発するまでに、自分の国を知る努力しようと思う。
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-26 01:45 | ニュージーランドへの道

カメラ

4月にニュージーランドから帰ってこられた人の、写真や絵日記を見せてもらった。
ファームステイを体験してきた人で、朝もやの牧場にたたずむ馬とか、いちめん誰もいない丘とか、まさに私がこんなとこだったらいいな~と想像していたそのままの写真がてんこもりでカンゲキ!青い空、白い雲、動物たち・・・私もあと22日後にはあの場所に立っているんだ、と思うとワクワクする。
あまりにも美しい写真たちだったので、デジカメが欲しくなり思わずビックカメラまで行ってしまった。気になったのは、ペンタックスのOptio 750Zというやつ。デジカメのくせにレトロな姿がかわいい♪
新しく買うべきか、今までのフィルムカメラで行くか、ホント悩むなぁ。
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-20 23:33 | ニュージーランドへの道

プチ・挫折

今日のレッスンは良くなかった。。自分の準備不足に腹が立つ。他にも色々自分の良くないところばかりが見えてしまった。
もんもんもん・・・と歩いていたら「のだめカンタービレ」12巻を発見。ちょっとだけ盛り返した。
こんな日もあるわいな。
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-19 21:41 | ニュージーランドへの道

まだまだ続く、英会話

プライベートレッスン、3回目。
Today's topic is about Osaka. にしてみたら、 意外としゃべることがいっぱいあってがんばれた。話のネタにしようと思って、ネットからもらったお好み焼きとたこ焼きの画像を印刷していったのが良かったみたい。非常に興味を持ってくれたのでニュージーランドへも持って行こう。そしてホストファミリーにお好み焼きを作ってあげよう。

ちょうどあと1ヶ月で出発なので、だんだん気持ちが急いてきた。トランクのレンタルとか、持って行く物の選定とか・・・おぉ!なんか忙しいぞ。きばって行こう!
[PR]
by aicoro.n | 2005-05-12 00:24 | ニュージーランドへの道