カテゴリ:日々生活( 105 )

来週から

研修でまた和歌山。
踏ん張るために、パフュームダウンロード!!
ハハが、テレビでやってたレーザービームを踊る三人を見て、「3倍速?」て聞いてきたのが最近のツボ。たしかに速いわ。
テレビで見るたびに、ちゃんとごはん食べてんかーと思う。

小さいスピーカーをもっていこう。
編み物も。


他の人より一生懸命じゃないな。
他の人の悩みのほうが大変そうだ。

ノーン!

自分が一生懸命やれてるかは他の人とくらべなくても分かる。
他人の悩みを推し量ったところで、自分の悩みが解決するわけじゃない。
くらべて、考えてる気になって。

くらべたところで・・・
無駄
手をうごかしませう、自分。

自分はすべての瞬間を、自分にできること100パーセントで生きておる。
ほうっておいておくれ私。


やたら笑顔でいるべしと言われる最近。
無理。
ものすごーく共感するし、理解できるけど無理。
笑いたきゃ笑います。笑ってますから。
[PR]
by aicoro.n | 2011-06-03 01:20 | 日々生活

今日昨日


問題点は、よい時期に、悪い時期のことを考えておびえてしまうこと。
まだ言われてないことに、おびえてしまうこと。
未来はこわいということか。
しゃぁないよねぇ。。知らんし。

過去はわりといい感じに引き出してこれるし。

現在。
は、休みたければ休めばいいし、
悲しくなったら泣けばいいし、
そうしている。よれでよい。


楽しみさとこわさが両方あるのは普通だ。
よい状態のときと、よくない状態の時があるのも。

-------

うたをいっぱいいっぱい聴いて歌って、
人とたくさん話して、

しあわせだー


明日はチチハハ還暦の会。

60年と、それよりもっと昔の、自分につながる人たちのこと。

あぶくのように感じる時間。
[PR]
by aicoro.n | 2011-05-29 02:35 | 日々生活

おめでとう

c0065676_123988.jpg

2011.03.27 晴れ

大切な友の結婚式。

友は最高に美しくてかわいくて。

新郎新婦の、「楽しんでね」という気持ちいっぱいの式。

招待された人たちの、「おめでとう」という気持ちいっぱいの空気。

この世に生まれて三十数年の二人が積み上げてきたつながりが目に見えて、

参加できていることがうれしくて、胸がいっぱいになりました。

何か余興を、と頼まれて、ベタやけど手紙を読むことに。

考えつくして、結局自己満足な手紙になったかもしれない。

だけど、私の満足は、私はこの二人のことが大好きなんだよー、

と発信することだったので、それはちゃんと伝わったと思う。


楽しくておいしくて笑って泣いて、しあわせな時間だった。

ほんとうにありがとう。

ほんとうにおめでとう。
[PR]
by aicoro.n | 2011-03-27 23:47 | 日々生活

とうとう最終回

終わってしまいましたねー、篤姫さん。
初めは主役二人、線が細すぎるぞー!
歳とれるんかー!
と思っていたけど、とってもよかった。

今までの大河とどう違うんかなーと考えてみる。
と、「ライブ感」かなぁ。これは篤姫の回想シーンで思ったこと。
役として、生身の人間として、二人が一年間でゆっくり成長していく様が、物語の中に封じ込められていてドキドキした。

どんなドラマも、時間を撮っていることにかわりはないけど、若くて感度の高い役者さんだからこそ、そして長編ドラマだからこそ、よけいにその時間がギュっと詰まっていたと思う。

あと単純に大奥って、キラキラしてて、見ていて楽しいんだな。
来年は戦後時代…う~ん。
[PR]
by aicoro.n | 2008-12-15 01:43 | 日々生活

つらつらと

携帯電話を新しくするので写真を整理中。なんだかんだ、撮ってるもんだなぁ。
c0065676_1738062.jpg
↑お昼寝中。野良猫で、いつもビクビクしてるので、名前はびっくん。
コロが亡くなってから、我が家のアイドル。触れないけど。

c0065676_17402643.jpg8月。フェスで北海道に行ったとき、憧れのソフトカツゲンを飲む。
甘さひかえめのマミーみたい。
名前が好き。









c0065676_17505121.jpg9月。東大寺でおみくじを引いたら「凶」。あーれー。











c0065676_174233.jpg10月。天満橋(たぶん)のエキスポカフェで食べた、エキスポ天国。
エキスポ世代ど真ん中と思われる店長さんが、「このアイスクリームはニュージーランド館をあらわしています。」など、色々説明してくださった。




c0065676_17535966.jpg最近。8ヶ月の姪っ子に洋服を送ってあげることにする。
ベッチンのオーバーオールと毛糸の帽子。テーマは「昭和の子ども」。









c0065676_181476.jpgc0065676_1812190.jpg先週。園芸教室で収穫したサニーレタス。
美しく育った葉っぱで、焼肉を巻いてパクリ。
うーまー。







そうそう、園芸教室秋の部おわりました。
春秋あわせて16回の短い入門コースだったんだけど、楽しかった~。
先生が、かなりフラットな感覚の方で、すごく勉強になった。
例えば花と野菜の区別をしないとか。

自分の食べ物を作りながら、うまいこと生活していけたら素敵なんやけどなぁ。
[PR]
by aicoro.n | 2008-11-03 18:42 | 日々生活

小判型の感触

さっきゴキブリを生足の裏で踏んでしまいました!!
お風呂に入ろうと思って服を脱いでたら、足の甲に何かが乗って、慌てて足を動かしたらば…ふにーっと!
踏んだのに、その後もまだ動いて、それがまた恐ろしく。
早く忘れたい。が、貴重な経験でした。
[PR]
by aicoro.n | 2008-10-21 23:45 | 日々生活

りんごとさつまいものタルト

c0065676_23562095.jpg

お菓子作りづいている。
これまたフランス旅行で買ったタルトリングを初めて使ってみました。
タルト型より使いやすい♪
食欲の秋まっしぐらなり。
[PR]
by aicoro.n | 2008-10-14 23:56 | 日々生活

ストレス解消に

c0065676_2211344.jpg

お菓子を作る。
フランス旅行の時に買ったシェル型を、実はまだ一度も使ったことがなかったので、マドレーヌを作ることに。
生地作って、寝かせて、型にバター塗って、オーブンあっためて、ふと、型大きい…?
恐る恐る入れてみたら、オーブンに入らなーいー。
オーマイガー(泣)

途中で止めれないのでアルミカップで焼いたさ。
普通においしかったさ。
けど、なんだか消化不良。。
金ノコで切るしかないかなぁ。
[PR]
by aicoro.n | 2008-10-12 02:21 | 日々生活

英才教育

c0065676_224569.jpg

3才のおいっ子はミスチルの曲が大好き。
最近はもっぱら「HANABI」がヘビロテらしく、毎日歌い込んでいるとか。

今日は私の携帯に電話をかけてきて、
「さくらいさんと、あとはだれ?」
ときくので、簡単な資料を作ってあげているところ。
これにMステのDVDを付ければ、音声教材もバッチリ~♪
[PR]
by aicoro.n | 2008-09-17 22:04 | 日々生活

秋かぁ。。

虫がないておりますね。


■ウルフルズ ヤッサ’08 万博公園へ

今年の夏のライブおさめ。仕事で惜しくも遅刻しちゃって、でも悔しいけど悔しくない、いいライブやった~。
トータスがしゃべる言葉に、20年の実感とありがとうがにじみ出てた。
AAP!


■スカイ・クロラ

押井守監督のアニメーションのなにが好きって、キャラクターの顔かたち。
繊細で、一人ひとりちゃんと過去を持っているような重さを感じさせるのに、さらりとしているというか。
観おわって映画館を出た時、道路や建物があまりにもパキっと見えてへんな感じだった。
映画は、キルドレたちの視覚で描かれていたのかな。
[PR]
by aicoro.n | 2008-09-11 01:02 | 日々生活