カテゴリ:フランス写真紀行( 2 )

フランス旨いもの

--- 機内にて ---
c0065676_181999.jpg←ルフトハンザ機内食
行きも帰りも美味でした。あのせせこましい空間で食べる食事、大好きです。








--- 家でごはん ---
c0065676_2255045.jpg←毎日山盛り食べていたけど、それ以上に歩き回っていたせいか、旅行が終わって体重を測るとすこーし痩せていた(喜)。すぐにもどったけど。

c0065676_2255780.jpg






→ごはんを炊いてみたり。この旅行で覚えた料理は、カルボナーラ、フレンチトースト(甘くないバージョン)、リゾット等、勉強になりました。料理、できるようになりたい!

--- 外でごはん ---
c0065676_239321.jpg←パリ郊外、ソー公園にて。お城と芝生とパン屋さんで買ったランチ!トマトとチーズのサラダや、クロワッサンなど。お城や木々(剪定のされかたまでも)が全て左右対称で、なんか不思議~。こういうところはきっちりキチキチしてるんや。

c0065676_239459.jpg




→ベルサイユ宮殿の庭園内にあるカフェでランチ。生ハムめちゃうま~チーズめちゃうま~(^▽^)
担当じゃないギャルソンにお金を支払おうとして「ノン!」とキビシく言われる。

c0065676_2395220.jpg
←外食ディナー。
サーモンのグリルや牛肉のカルパッチョなど。メニューはほとんど判読できなかったけど、料理もワインも全部おいしかった。でも飲みすぎて(といってもワイン1.5杯ほど)、アパートに戻ったら具合が悪くなって悲しくなる。あ、あと、このレストランのお手洗いがボットン便所並みに衝撃的だった。あのトイレのスタイルはなんなんだ?


--- これぞパリの朝市 ---
c0065676_23344364.jpgc0065676_23345363.jpg










朝市バンザイ♪
初日の朝がちょうど朝市の立つ日で、駅前が賑わっていた。カラフルな野菜や果物♪パリの日常に入り込んだみたいで感激!何もかもおいしそう!!
さあこれから、という朝に出くわしたから、「そうそう、私の想像したパリはまさにコレよ!」って感じで一気にテンションが上がった。

c0065676_2335249.jpgc0065676_23351095.jpg










c0065676_01192.jpg←チーズ売り場。直径30センチもあるカマンベールっぽいチーズやらこぶしくらいの円筒形のチーズやら、さすが原産国の品揃え。

c0065676_012771.jpg






→フォアグラの缶詰やジャム、ハチミツ、ワイン売り場もある。
品物の並べ方が、購買意欲をかきたてます!!

--- 乙女なお菓子 ---
c0065676_0204926.jpg←かじりかけで失礼しました。。フランスで初めて食べたお菓子、エクレア。フランスのお菓子だからって、全部美味しいわけじゃないんだな。とにかく甘かった~(><)大失敗。


c0065676_0205874.jpg




→パリで一番古いというケーキ屋さん、ストレー(Stohrer)のケーキ。春らしいイチゴやフランボワーズのケーキが目を引く☆☆
少し寒いくらいの今の季節のが、お菓子好きにはベストシーズンかも。持ち帰りにしてもクリームが溶けたりしないし。

c0065676_021516.jpg←アパートの近くにあったブランジュリ&パティスリーERIC KAYSERの杏とピスタチオのタルトとレモンタルト。杏がすっぱ甘くておいしい。レモンタルトのメレンゲの焼き目もいい感じ☆

c0065676_0211267.jpg





→リュクサンブール公園で三時のおやつ。ジェラール・ミュロ(Gerard Mulot)のエクレアでリベンジ。このエクレアは、理想通りでした。
このお店は、サンドイッチやお惣菜もおいしかった☆☆☆

c0065676_0213083.jpg←同じくジェラール・ミュロのカシスのムース。爽やか~♪

c0065676_0583038.jpg







→こちらはお土産に買って帰った
ラデュレ(Laduree)のマカロン達☆☆☆☆
かわいい!かわいすぎる!!
「?」な味のモノもあったけど、箱とマカロンのかわいさ、店の雰囲気のよさで満点!空想上の「パリのお菓子店ってこんなの」が実物になった感じ。次パリに行ったら初日に行くぞ♪

--- ふらり立ち食い ---
c0065676_192386.jpgベルティヨン(Berthillon)のジェラート。
もちろんダブルで!内容は、ワイルドストロベリーとエスプレッソ。なんちゅう組み合わせ・・・ワイルドストロベリーが甘くてすっぱくて、果汁そのもので、今が夏じゃなくて良かった。夏だったら毎日通ってしまうよ。

c0065676_1173352.jpg→クレープスタンドのクレープ。焼きたてのクレープにグラニュー糖をかけただけの(一番安い)と、グラニュー糖とレモン汁をかけたのを食べた。おいしーい!と思ってジャリジャリc0065676_1245356.jpg食べてたけど、今思えばあれはパリ効果ってやつやわ。同じのを日本で食べたいと思わへん(^^;)。
でもクレープの生地は、フチはかりっともちもちで甘くなくておいしかった。
次はおかずクレープ(ガレット?)も食べてみたい。
[PR]
by aicoro.n | 2006-04-07 23:48 | フランス写真紀行

フランス行きたい

c0065676_1415573.jpg
フランス、ずっと行きたかったフランス。
きっかけは、姉夫婦の新婚旅行の写真に写ってたケーキ屋さんの写真。ガラスケースに並べられたかわいらしいケーキを見て、パリっていいな、行ってみたいな、と思った。
その後、映画「アメリ」を見たり、パリのケーキ屋さんの本をプレゼントされたり、フランス熱はいつも高かった。
今考えると、なんで去年のポルトガル旅行にフランスを組み込まなかったのか・・・?
でも組み込まなくて良かった。
一人だったらこんな旅行は絶対できない。
思い出の量も質も、これまでの旅行と全然違う。
色々たくさん、道づれ仲間のお二人に感謝なのです。
[PR]
by aicoro.n | 2006-04-07 22:31 | フランス写真紀行