カテゴリ:ポルトガルへの道( 4 )

なんとなく、貧乏?

旅は身軽でなくては!ということで、久々に髪を切りにいった。
は~サッパリ♪
ここ1年半ほどはストレートパーマをかけて伸ばしていたけど、次はショートにしようと決めていたから、天然パーマの地毛が伸びるまで我慢していた。だもんで、昨日まで根元は天然パーマ、毛先はストレート、髪が多いからまるで落ち武者のようだった。色も入れたし、後姿は日本人に見えないはず?目指せポルトガル人☆

美容院のあと、ユーロのトラベラーズチェックを買いに行った。
ユーロって、高いわ!
トラベラーズチェックのレートで、1ユーロ = 141円
ニュージーランドドルが、一番いいときで、1ドル = 79円やったから、ユーロがやけに高く感じる。
漠然と100ドル = 10000円と思っているので、100ユーロに15000円近く払うのが辛かった。お金が少なくなったような・・・
でも、ユーロって便利やなぁ。いくつもの国と調整して、さあこれから同じ通貨でやっていきましょう!って、すごい大変やったやろうな。アジアもいつかそうなれるのだろうか。
[PR]
by aicoro.n | 2005-11-22 23:47 | ポルトガルへの道

決定事項!

今月28日からポルトガルへ行ってきます!
初完全個人手配海外一人旅。←なんか、中国語のようだ。。
はぁ~キンチョー。でも楽しみ♪
最大の目標は、生きて帰ってくること!
あとは、モンサラーシュ到達とリスボンのチンチン電車に乗れたらよしとしよう。


-本日のポルトガル語講座-

・ありがとう  
 (男性は)Obrigado オブリガード
 (女性は)Obrigada オブリガーダ

・助けてー!
 Socorro! ソコーロ!
[PR]
by aicoro.n | 2005-11-20 23:57 | ポルトガルへの道

旅行計画

今日は両親に、今度行く旅行の計画を話した。
ウチの両親は心配性なので、かなり綿密な行程を作って説明した。
それでも細かいところをつついてくる。
ものすごい想像力で、異国の空港へ降り立ったら即誘拐でもされると思っている。

「もし連絡がつかなくなったら、まずは大使館に捜索をたのめばよいのか?」
「タクシーで変なところへ連れ去られたら?」

心配されるのはありがたい。心配からくるアドバイスもそりゃ言いたくなるだろう。
でもできるだけのことを準備して行っても、危険な目に合うときは合ってしまうと思う。
今心配したってしょうがない部分の心配は、それぞれが自分で心の中で折り合いをつけて処理してほしい。
心配がダダ漏れになっていて、困ってしまった。

自分が子どもを持ったら、そうは思わなくなるのだろうか。
わからんけど、思春期でもないのに、両親をけむたく思うこの頃です。
[PR]
by aicoro.n | 2005-11-14 23:24 | ポルトガルへの道

ラッキー♪

そういえば、ニュージーランドへ行った時に余ったトラベラーズチェックがあったよなぁ・・・3万はあったはず。
というのを思い出して、旅缶(パスポートとか入れている)の中を探したけれど見つからない!
3万って、でっかいぞ。ここ以外どこに入れるというのだろう。。
部屋の片付けついでに探し始めたら、ベッドの下から見つかった。いつのまに?!
しかも4万も入ってた♪さい先良いではないか。
[PR]
by aicoro.n | 2005-11-11 23:05 | ポルトガルへの道