人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レキシ対オシャレキシ ~お洒落になっちゃう冬の乱~ ②

つづき

池ちゃんの言葉はたぶんちょっと違いますが、そこはニュアンスで。
「みんな最後まで着いてきてねー!」
「この曲からっていうのだけで、もういつもと違うのがわかるでしょ?」

【1】 狩りから稲作へ
確かに、いつもと違うぞ。うっすら警戒しながらも安定の盛り上がり。
クラシアンコールまではいつも通り、そこに!オシャレキシが突然左手から走りこんできてぎゃーんと弾きだす!めっさ弾く!!曲を乗っ取り一気に持って行ったオシャレキシ。
池ちゃん唖然&苦笑い。一旦演奏を落ち着かせたところで、
池ちゃん「一応聞きますけど、あなたは誰ですか?」
オシャレキシ「(蚊の鳴くような声で)オシャレキシ。」(笑)
オシャレキシの声、大阪ではわりかしよく聞こえて、名古屋はここらへんまだ新幹線に乗ってたな、東京では声がそれはそれは小さくて、このか細い声に私胸キュン。たぶん他のお客さんも胸キュン。
数日前にトリオでリーダーシップをとっていた上原ひろみさんを知っているだけにギャップにズキュン!
ここだったっけ。池ちゃん「はいはいありがとうございました」なんて言いながら無理やりピアノの鍵盤の蓋を閉めようとする。
たぶん曲終わりで、一旦退場させられるオシャレキシ。渋々。

【2】 姫君 shake!
池ちゃん「みんなでshake!していこうかー?」イエーイ!
というところで再びオシャレキシ登場!しかもホーン隊二人(黒船ホーンズ、黒いハットがオシャレ!)を引き連れて、三人とも「オシャレキシ」と書かれたのぼりを持って。戦の始まりのように振り回す三人。
レキシのぼりの半分は仕舞われ、オシャレキシのぼりにチェンジ。池ちゃんなす術もなく。
せっかく始まった「姫君shake!」も、オシャレキシの腕の振り一つでストップさせてしまい(ストップは稲作だったか?武士だったかも?)、オシャレキシアレンジの「姫君shake!」を始めてしまう。
池ちゃん、しゃーなしな感じで歌いだす。
本家よりゆっくりなテンポで、 

♪今宵も城下に繰り出す(ジャージャッ!)
♪月の明かりが照らし出す(ジャージャッ!)

みたいな、決めのジャズフレーズにホーンの音が乗っかってかっこいい!オシャレ!!
スイウィングっていうんだろうかこういうのは。
間奏ではオシャレキシのピアノとメンバーが交代でソロをとるところがあって、そのたびにスポットの光がタイミングよくシュッとひとりに集まっていくのがお見事!
それを見て池ちゃん「なにその一人ずつ稽古つけてるみたいなやつ!」って(笑)
確かに。順番とか決まってると思うけど、稽古って、あながち間違ってないのかも。
オシャレキシの自由なピアノから振られてみんな緊張もするやろし、いいとこ見せたるでってなるやろな。
トランペットのほっぺたさんは、池ちゃんのセンター立ち位置を奪ってのソロで盛り上がる。

曲が終わり、寸劇(笑)
池ちゃん「おい、お前らなんで目を合わせない!」と、レキシメンバーにおかんむり(笑)
オシャレキシに稽古をつけられたメンバーは、気まずそうで池ちゃんと目を合わせようとしないのだ。
さっきまでのみんなのかっこよさはどこへ。。
そして遣唐使に近づきなじる池ちゃん。「一緒にフェスにも行ったよな」とか。
池ちゃんの「アローン!」はここだったかな。
池ちゃんとは目を合わせない遣唐使、しかしオシャレキシの弾く音には敏感に反応している。と思ったら頭を抱えてステージ中央へよろよろ歩き出す遣唐使(それを丁寧に誘導する池ちゃん)。
苦悩の果てに袴Tシャツを破くと(ちゃんと前開きに加工されている)、出てきたのは「I Love オシャR」の文字!!
あ、東京では池ちゃんが「説明しよう!」って言ってなんかヒーローものの解説みたいなことを言ってたな。

【3】 君がいない幕府
「和久を失ったレキシなんて!」
寸劇が終わると一転、軽い足取りでキーボードへ戻る遣唐使。
池ちゃん「これ、作りました」と遣唐使の脱ぎたてのカーディガンのような袴Tのちょっとした説明。
遣唐使のオシャレイントロ、てれれれん てれれれん てれれれん♪あぁ、頭の中で音は鳴ってるのに文字にしたら意味がわからないな。
オシャレキシのウィスパーボイスでオシャレなカウント「ワンツースリー」が入ったのはこの曲やったかな。
お台所さまいないからこの曲はないかと思ってたのに、お台所さまパートを歌う遣唐使の声が良いー。
健介さん格さんも歌ってはったよねぇ。つづく!
by aicoro.n | 2015-01-03 01:03 | 音楽生活


<< レキシ対オシャレキシ ~お洒... レキシ対オシャレキシ ~お洒落... >>