人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の人の描きかた

最近、女の人の描きかた、が妙に気になる。
描きかた、というか、描かれかた?
うまく言えない・・・

例えば、
少し前にやってた、上戸彩さんが刑事役のドラマ。
なんか好きなドラマやなぁと思って、なんで好きなんかなぁと考えると、
たぶん、恋愛やら、自己実現、みたいのを動機としない主人公だったから。
自分と仕事の間の空間が、とてもクリアな感じ。

さっき見たNHKの祝女。
サラリーマンNEOの、女の人版。女の人をテーマにちょっと笑える番組、という位置づけだと思うんだけど。
元カレが家に訪ねてくる場面で、追い返そうと閉めかけたドアに元カレが手をかけて閉めさせまいとする場面にものすごい嫌悪感。
おそらく作り手は女の人のはずなのに、女の人をユーモアを持って主体的に取り上げるのが多分テーマのはずなのに、こういう表現をしてしまうんだ、と思って。

過敏か?

なーんか嫌なんす。
by aicoro.n | 2012-02-28 19:29 | 備忘録


<< はるさめはるさめ 2012 手づくり市始動 >>